2017年8月31日木曜日

`17 Jul~Aug Recently Works


ポリ・コットンのフィッシング・タイプ・キャップとなります。ツバの長さは4インチ(10cm強)あります。

タイプライター・クロスでのキャンプ・キャップとなります。パリッとした質感、雰囲気のある生地です。また、洗濯後の乾燥の速さは重宝します。


フェルトでマークを再現とのことでしたので、イラストレータデータで入稿していただきまして、製作させてもらいました。マークの大きさは最大で7.5cm程度となりますライナーもお客様オリジナル・デザインのシルクスクリーン・プリントです。6パネルのナイロン・ロングビル。元々ウォッシュのかかった生地で少々ヤレ感はあるのですが、洗濯を重ねているお客様が生地の色は落ちずに、生地の質感、雰囲気が柔らかくなっていっているとのことでした。

着古されたシャツをお持ち込みいただき製作させていただきました。



それぞれ一般的なシャツ地シャンブレー、オックスフォード生地でしたので涼しい雰囲気のキャップとなりました。既にやれた素材ですので、経年での縮み等が出ないメリットがあります。特にウール等はオススメです。



アイリッシュリネンをお持ち込みいただいてのキャンプ・キャップです。ストラップ部分を生地の耳でとのご要望でした。



80年代のミルスペック品、ポリ・コットン製ベイカーパンツの膝下部分でエンジニア・キャップのご依頼を承りました。残りはハーフパンツにしてお返ししました。




6パネル・キャップ 製作のご参考に。
コーマ・ギャバジン生地。光沢感があり密度の高い生地でツルッとした感触となります。

カツラギ生地。いわゆるニューエラ等でもお馴染みの太めの綾織り生地。こちらはコットン100%。


10オンス・デニム。


ワッシャー・カツラギ。


ベンタイル。ミリタリー関連(UK等)でもしばしば見かける高機能素材。防水、通気、透湿性の高い綿100%の超高密度織物。色々言われていますが単純に生地の雰囲気が良いです。


凹凸のない起毛生地で独特な質感のモールスキン。


コットン・ツイル。



カルチャートさま諸々。



コットン・リップストップのキャンプ・キャップ。